外の友達-2

b0035524_22155898.jpg最近白の友達が見えなくなりました。どうしたのかな?
代わりにこのわんぱく坊主みたいのが時々くるようになったのだけど、白がこの子に追いやられたのでしょうか。
やはり伊礼さんが言っていた流行風邪で死んでしまったのでしょうか。
気になります。
このわんぱく坊主もいつまでも「ごはん ちょうだい」と来ればいいのですけど。
# by kazuo-nakazato | 2004-11-15 22:21 | 外の猫たち | Trackback(1) | Comments(2)

OM(おもしろくない、もったいない)

b0035524_18491694.jpg
一年くらい使っていた髭剃り(右側)ですが、替え刃がもう近くでは売られていません。
本体はまだしっかりしているのに電気髭剃りは嫌いなので、しかたなく別の新しいもの(左側)を買いました。
ホルダー部がまったく違って新しい替え刃を古いものに取り付けは不可能です。(メーカーが違っても同様です)

OMソーラーは「おもしろい、もったいない」ですが、「おもしろくない、もったいない」です。
# by kazuo-nakazato | 2004-11-12 18:55 | もったいない | Trackback | Comments(0)

サクラ・サク(学科編)

b0035524_8123252.jpg三度目の正直、何とか学科がうかりました。

←ボケていますが、1・2回目の点数が見えます。今回は何点かわかりません。

次回から路上に出ての試験です。
さんざん運転してきて慣れているはずですが、進路変更して右左折するだけでも
方向転換する3秒前に方向指示器を出す、だとか交差点の30m前から進路変更
するなどと注意し出すと・・・・。
# by kazuo-nakazato | 2004-11-12 08:18 | 運転免許騒動 | Trackback | Comments(2)

仮免許中-2

今朝も一番で免許の学科試験を受けました。また落っこちました(89点)。
後一点でした。(/_ ;)
しかし、今回は時間の余裕があったので見直しが出来たのですが、一番目の問題が気になり出して最後に訂正してしまいました。
これがと出てしまったのかもしれません。

一番目の問題は下記のような内容でした。
「路上で負傷者が出た場合、むやみにすぐに動かさず、ガーゼやきれいなハンカチなどで止血するなどできるだけ応急処置をする。」

私は始めは素直に「正解」としたのですが、見直したときに「誤」と修正してしまいました。
応急処置は素人がやってはダメなのではないか。それよりも救急車をすぐに呼ぶということが正解と要求されているのではないか?と考えてしまったのです。

何が正解か何を回答と要求しているのかわかりませんよね。
これを直さずにそのまま提出していたら・・・90点?

こんな調子の問題が10個くらいあって、「常識でいいじゃない!」と言いたくなる思いでした。
悔し紛れの気持ち。
でも次回では必ず合格します。(ちゃんと時間かけてテキストで勉強するので)↓(勉強中)
b0035524_18464521.jpg

# by kazuo-nakazato | 2004-11-08 18:49 | 運転免許騒動 | Trackback | Comments(2)

仮免許中


b0035524_17123474.jpgなんと、昨年12月に運転免許が期限切れているのを気づかず、失効させてしまいました。
無制限の自動二輪の免許も(ああ~もったいない!)
一年までは経っていなかったので仮免許だけはもらえました。
しかしこれって運転経歴3年以上の人が同乗し、一日2時間以内で計10時間以上路上運転練習した後でないと学科試験がうけられないのです(つまり普通には運転できない)。
ということで、実は本日午前中に学科試験受けました。



33年前に受けたときは楽勝に行ったのでタカをくくっていたのですが、何と不合格!
75点(90点以上合格)。2~3割くらいの人たちしか受からなかったです。
とても昔と違って難しくなっているようです(当時は半分以上合格していたと思う)。
しかも50分の時間内でやっと間に合った状態。(; ;)






b0035524_16262669.jpg



ということで急きょ、学科問題集を買い込みました。
8パターンくらいあるようですが、いやいやとても難しいです。

(たぶん実技も思いやられるだろうな。)
今日みたいな日には年は取りたくないと実感します。

いや~、車ないと不便です。
# by kazuo-nakazato | 2004-11-05 16:33 | 運転免許騒動 | Trackback | Comments(0)

外の友達

b0035524_9483713.jpg
時々、朝刊を取りに玄関外に出ると白いお友達が私を呼びかけます。
「ごはん、ちょうだい」
2週間くらい前まではもう一人(一匹)白い兄弟がいたのですが、最近見えなくなりました。
外での彼らの世界は厳しいですから長生きできるのは少ないのでしょう。
しかし、最近街中で以前より猫を見かけるのは少なくなってきているように感じます。
# by kazuo-nakazato | 2004-11-04 09:53 | 外の猫たち | Trackback | Comments(2)

娘よ頑張れ

b0035524_9104088.jpg
第58回全日本学生音楽コンクール/東京大会本選に私の娘がバイオリン中学生の部で出場した。東京大会と言っても北海道、長野、静岡などからも参加しているのでかなり広範囲と思われる。85名の予選から出てきた15名で競われた。
さすがに皆上手。とても中学生とは思えない技術でバッハのソロとラロの協奏曲を弾いた。
私の親バカ評価では娘は一番か二番であったが、残念入賞できなかった。
やはり完成度が足りなかったのだろう。
しかし、聞いていて楽しい演奏ではあったし華もあった。
毎日夜まで練習して狭い我が家では私もシンドイ思いもあったが娘のステージでのすばらしい演奏が聞けたことは最上の幸せであった。
# by kazuo-nakazato | 2004-11-04 09:37 | 娘とスイカ | Trackback | Comments(0)

デザイナーズマンション?

b0035524_1930228.jpg

今はやりのデザイナーズマンション風ですが、新築したばかりの鉄骨3階建ての3階部分にある施主のご自宅です。(1・2階は店舗です。)
床は真っ黒に塗装した無垢のナラ板、壁・建具などはホワイトベージュ基調になっています。
施主の感性によって私どもの家はこんなにも違ってきます。(設計は私ですが)
この建物は駅近くの商店街にありますが、まわりの環境でも家のデザインは変わってきます。
でもこれも都会に住むという感じの家でなかなかに住みたいと思わせます。
# by kazuo-nakazato | 2004-11-01 19:42 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)

VOC測定


b0035524_20451963.jpg

竣工した家のVOCの内、ホルムアルデヒドとトルエンの測定をしました。
VOC=Volatile Organic Compound(揮発性有機化合物) です。

b0035524_2046526.jpg

検知管のピントあっていませんが、結果はホルムアルデヒド=0.06ppm(厚生労働省ガイドライン0.08ppm)、トルエンは0.05ppm(同0.07ppm)でした。
いずれも基準値以下ですがキッチンが既製品なのと、棚などがシナ突板合板を使っているのでそれらが主に発散主因だと思われます。その他の材料は無垢板など自然素材ばかりですが、実はこれらも少しは発散しているのです。
シナ突板合板はセラリカというホルムアルデヒドを吸着する能力のある、植物のロウからだけで作られたワックスを塗って少しでも抑えようとしています。
引越しされて家具や衣類などが持ち込まれれば一発でこの数値はドンと上がってしまいます。
成功する工務店経営の極意
# by kazuo-nakazato | 2004-10-30 20:43 | 創建舎 | Trackback(4) | Comments(1)

完成見学会

b0035524_18312230.jpg

昨日と今日、川崎の藤崎でOMソーラー搭載の家の完成見学会をしました。
伊礼さんの家の見学会からすると寂しい雰囲気ですが13組の方々が来場くださったようです。私どもではまあまあです。
内部は床板の尾鷲の桧をはじめ、木の香りがします。
内部の写真はまた別の機会に出させていただければと思います。
今日は少し寒かったくらいですが、夕方でも床が冷たい感じがしませんでした。
こう家をご披露してくださるお客様には大変感謝しております。ありがたいです。
# by kazuo-nakazato | 2004-10-24 18:41 | 創建舎 | Trackback | Comments(0)