まだむずかしい!

さきほどひとり言の投稿をしたら、どうも間違えたようで匠の会のセミナーの記事を消してしまいました。トホホ・・・。
また急ぎ作り直してアップ。
まだまだですねエ・・・。
# by kazuo-nakazato | 2004-10-01 18:43 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(0)

セミナーやっと始まりました。

匠の会のセミナーがやっと始まりました。9/18(土)に第一回目が開催されましたが、講師は言いだしっぺの私。
募集はこれもやっとの思いで先の4月から始まったメルマガで行いましたが16組22名の応募でした。
テーマは「断熱にこだわった樹の家」でしたが何と欠席者はゼロ。皆さん一所懸命な方々ばかり。感激しました。
2時間という設定でしたが、後のアンケートでは短かったというご意見が多かったのが以外でした。
専門の講師ではありませんので水のように流れるような講演ではありませんでしたが、皆さん大目に見てくださったようで一安心でした。
これから毎月一回勉強会としてのセミナーが行われます。
来月は中部大学の塚越教授による、「揺れを制する家」と題して、制震の講演があります。
塚越教授は建築の地震学では第一人者で、今話題の免震住宅の問題点などもお話されます。
教授によりますと20年くらい前には研究者の80%は免震にシフトしていたそうですが、今では逆に80%位の研究者が制震に取り組んでいるそうです。
教授の開発した制震装置を搭載した住宅を匠の会が朝日新聞で近く発表します。
お楽しみに。
b0035524_18344750.jpg

# by kazuo-nakazato | 2004-10-01 18:33 | 匠の会 | Trackback | Comments(0)

やっとブログ始めました。

迎川さん、伊礼さんに倣ってブログを触り始めました。思ったより簡単に出来たのでうれしかったです。
今のところ、添付する写真のデータ容量を小さくするソフトが手元にないので、好きな写真が載せられません。早くいろいろと載せたいな~・・・。
いろいろなタグの使い方もこれからで、まだ味気のないものになっています。
気長にお待ちください。
# by kazuo-nakazato | 2004-09-30 20:30 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(2)