割り箸が減ってきた?

割り箸が減ってきた?_b0035524_8242828.jpg

最近、飲食店で割り箸がなくなってきているように感じます。

この箸を置いているのは、駅の立ち食いそば屋さん。

割り箸が減ってきた?_b0035524_8264673.jpg

こちらは和食チェーン店。 お昼を採った時です。

割り箸が減ってきた?_b0035524_8274257.jpg

こちらは安い居酒屋。 ギター演奏会の打ち上げの時です。

今の割り箸はほとんどが中国からの輸入品です。

その為に現地での乱伐採が地元の環境問題を起こしているようです。

日本の木の辺材を使っての割り箸なら、資源の有効利用ですからいいですが、コストがかなり違うようです。

すべての店でこうしてくれれば、マイ箸を持ち歩かずに済むと思います。

なんで日本では割り箸が流行ったのでしょう?・・・・上記の箸でも不潔とは思いませんが・・・。

庶民的な店でしかチェックしてないですが・・・笑。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎のホームページ

割り箸が減ってきた?_b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

いつも応援ありがとうございます。   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-02-10 08:34 | 環境
<< エコスカイハウス 狭小地の家 >>