山長商店社長と

山長商店社長と_b0035524_8305971.jpg

江戸時代から続いている和歌山の林業の老舗、山長商店さんの榎本社長。

自社林は5000ヘクタールにもおよび、国営でないものとしては日本有数の山林です。

久しぶりにお会いでき、昨晩私の行きつけの日本有数の狭い店(笑)にお連れしました。

山長商店社長と_b0035524_92318.jpg

メジャーではなく、かなりおいしい全国の酒を置いてある中で、和歌山の「車坂」を飲みました。

榎本さんは「車坂」は知らなかったそうですが、蔵元の吉村商店はよくご存知のようです。
とてもおいしい、と地元の酒を見直していました。

クラシック音楽や絵画、芸術の話に花が咲き盛り上がりました。
お嬢様はドイツのフライブルグの音楽学校で単身歌の勉強をされています。

日本の伝統を背負いながら、世界観を持ってらっしゃる社長です。

山長商店社長と_b0035524_9104721.jpg

山長商店の紀州材は年輪が細かく、強度や品質にとても優れた木です。

50~60年経ったものを伐採し、その間手をかけ育林して山の循環をしっかりさせています。

こういう山が日本にはあまりないのが残念です。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

山長商店社長と_b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

山長商店社長と_b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位に引き離されました(汗)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-14 09:17 | 酒と食べ物
<< 肉と油を使わないラーメン アンパンvs.シュークリーム >>