久住章さんと

久住章さんと_b0035524_111948100.jpg

超カリスマ左官職人、久住(くすみ)章さん。

息子さんもカリスマ左官職人として、テレビにもよく出演するほどの人気者です。

ドイツのアーヘン工科大学に14年間も夏期講師として勤め、世界各地の土壁を見て回られた異色の職人です。

ドイツのマイスターは7年の修行など大変な過程があり、社会的に認められているが、
日本の1級技能士のほうが、はるかにレベルが高いそうです。

「ドイツのマイスターは日本以外でのみレベルが高い」と言われたことが印象的でした。

今、左官業界が盛り上がってきているそうで、久住さんの力が大きかったと思います。

久住章さんと_b0035524_1154407.jpg

南紀白浜のホテル川久のホールにあるこの柱は1本1億円かかったそうで14本ありますが、
擬似大理石工法(シュトックマルモ)仕上げで久住さんが手がけたものです。

1㎡ 300万円!!くらいしたそうです。

でも誰もこの工法は真似できないので、久住さんの独り舞台だそうです。。。

久住章さんと_b0035524_11283311.jpg

「異業種参加型セミナー」と題して、農業・職人・工務店などの人たちを集めたセミナーです。

久住さんのお話の後、新建ハウジングの三浦編集長が進行役で久住さん、㈱ナチュラルアートの鈴木社長
+私でクロッシングトークを行いました。

久住章さんと_b0035524_11351957.jpg

三浦編集長のお誘いですごい人たちと並んでしまうことになってしまいました。

「トップランナーたちの話を聞く」という趣旨ですが・・・・・。
私は普段考えてる工務店の在り方などを話しました。

鈴木社長も久住さんも講演は慣れているようです。

久住さんの話はとても説得力あり、左官と同じに上手です・・・じゃべれる職人です(笑)。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

久住章さんと_b0035524_946820.jpg

久住章さんと_b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

久住章さんと_b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

4位に転落・・・(涙)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-06-13 11:42 | 講師しました
<< そこまで大きな家に住みたい? 丹波の黒豆大福 >>