西方設計

西方設計_b0035524_17451913.jpg

秋田県能代市にある、西方設計さんにお邪魔しました。

西方里見さんは、大ヒットした本「いい家が欲しい」の一方的な素人観点の論に対し、
専門家としての立場で「外断熱が危ない」という本で反論したことで有名です。

アトリエは人里離れた山林の中にあります。

片流れの屋根の上は屋上緑化がされて、遮熱効果を出しています。

西方設計_b0035524_17523969.jpg

早速、皆で屋根に上がりました。

20㎝の厚さの土を載せているそうですが、屋根上はうっそうと草木が生えています。
何と、かぼちゃも数個生っていました。

やはり少しは揺れますから、ちょっと不安ではありましたが、以前40人も載ったことがあるとのこと・・・。

西方設計_b0035524_17562256.jpg

事務所の中は設計するにはとてもいい環境です。

山長商店さんの榎本社長もご一緒でした。

西方設計_b0035524_17573928.jpg

吹く抜けの上階に上がって、屋根を支えている梁を見ました。

すべて30㎝の梁だそうですが・・・・撓んでいる!!
しかも、梁間は1間飛んでいるし・・・汗、汗。

始めに中を見ていたら、屋根に登らなかったかもしれません(笑)。

そういえば、始めに西方さんの奥様が「10人までですよ」・・・と言ってました(汗)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

西方設計_b0035524_946820.jpg

西方設計_b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

西方設計_b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

応援お願いいたします。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-09-17 18:01 | SAREX
<< 強首温泉「樅峰苑」 秋田に来ています >>