空がない日本橋

空がない日本橋_b0035524_1222588.jpg

日本の道路網の始点となっている日本橋。

今は交通の大動脈、首都高速道路の下、ほとんど空が見えません。

1964年の東京オリンピックで急がれた首都高速道路で、早期に確保できる
スペースが日本橋川だったからのようですが・・・・(いいのか・・・)。

これを地下化する案も出ているそうですが、5~6000億円もの事業費をめぐって
賛否両論のようです。
道路会社は借金あれど財力なし、ですから・・・。

空がない日本橋_b0035524_12345956.jpg

昭和8年(1933年)当時はこんな状況だったんですね。(Wikipediaより)

首都高速道路がなくなった方がいいとは思いませんが・・・お世話になってますし・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

職人さんの間で苦戦しております(笑)。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



空がない日本橋_b0035524_946820.jpg

空がない日本橋_b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

空がない日本橋_b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-01-15 12:45 | ひとり言
<< 至極のパン 宝の山 >>