厳かな儀式

厳かな儀式_b0035524_1135267.jpg

10分以上日にあたっていると、紫外線の皮膚障害が出ると放送されていたほど、
昨日のきつい日差しの下での地鎮祭。

設計の田中が、鎌(かま)入れの儀を執り行っているところです。

稲穂を鎌で刈り取り、土地に鍬(くわ)を入れ、鋤(すき)で均す儀式の始めです。

お年を召した神主さんも、厳しい目で見ております。

厳かな儀式_b0035524_11412564.jpg

地鎮祭が終わった後に、土地の神様に捧げた残りのお神酒、水、米、塩、を土地の四隅に撒きます。

すべて神様に無事に家が建つようにお願いする気持から来ている儀式です。

普段神道を信仰していなくても、こういう場では皆さん緊張します。

私もたまには厳かな気持ちになれる、いい機会だと思っています。

(バチ当たりなことが多いだけに…笑。)


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



厳かな儀式_b0035524_946820.jpg

厳かな儀式_b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

厳かな儀式_b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-23 11:51 | 地鎮祭、上棟式
<< 走るギタリスト川俣明さんと仲間たち ベターリビング懇親会参加 >>