住んでいる人の話を聞いてみよう@家づくり講座

住んでいる人の話を聞いてみよう@家づくり講座_b0035524_855582.jpg

昨日の「家づくり講座」の第4回目は「住んでいる人の話を聞いてみよう」で、OB施主の家を尋ねました。

1件目は「あおばの家」。 2年半経った家です。

OMソーラーの家ですので、昨日は天気が良く中は厚着ですと暑い位でした。
冬はほとんど暖房はかけないとのお話でした。

地下室もありますが結露もなく、大きな音を出しても問題ないので良い趣味室になっているようです。
エレベーターで2階から一気に降りられます。

暖かく、明るく見晴らしの良い家、というのが当初の設計コンセプトでしたが、それを満喫させているようでうれしかったです。

住んでいる人の話を聞いてみよう@家づくり講座_b0035524_96377.jpg

大型ワゴン車で移動。2件目は「たかたの家」です。 1年8カ月経った家です。

住んでいる人の話を聞いてみよう@家づくり講座_b0035524_983953.jpg

広い玄関にしたのですが、その中をわざと明るくしないで演出し、家の中はどうなっているのだろうと期待させる空間を意図しています。

正面に奥様が飾られた、壺と織物と花のオブジェです。
来客を迎えているようです。

住んでいる人の話を聞いてみよう@家づくり講座_b0035524_9124632.jpg

側の壁には奥様が書かれた、達筆の墨の書も。。。

2つの家は、構造や材料や断熱などの性能にかかわる基幹部分は同じですが、
住まい手さんの志向によってまったく雰囲気が変わるという、いい例です。

いろいろなOB住まい手さん方の経験談やアドバイスも聞けて、これから家を建てられる
方々はとても参考になったのではないかと思いますが、そうおっしゃってもいただきました。

私どにとっても、これからの家づくりに活かせるお話も聞けて、ありがたい経験でした。

ご参加の皆さまは、長い時間大変だったと思います、お疲れ様でした。

Kさま Sさま お家をご披露いただきまして、ありがとうございました。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

住んでいる人の話を聞いてみよう@家づくり講座_b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

住んでいる人の話を聞いてみよう@家づくり講座_b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-13 09:22 | 創建舎
<< おニューの小銭入れ ロビン・フッド、観ました >>