ショージとタカオ@布川事件

ショージとタカオ@布川事件_b0035524_9495960.jpg

布川事件の2人の被告で、有罪判決を受けて29年間の服役中も獄中から無罪を主張して来た、
ふたりの96年仮釈後の14年間のドキュメンタリー映画です。2時間40分の長さです。

井手洋子さんという、フリー映像ディレクターが撮り続けた記録ですが、
冤罪を世の中に晒したいという使命感にしても、よく14年間も続いたな、という驚きが最初でした。

ショージとタカオ@布川事件_b0035524_1005877.jpg

ふたりの様相が、年とともに老けて行く様がリアルですが、
これを観ると彼らが殺人を犯すことなどあり得ない、と感じます。

タカオが仮釈放後に「外に出たら、いろいろと心配が多いな。刑務所の中なら3食付きだし」、
ショージが「ひとつ塀を乗り越えたと思ったら、外にはもっと塀があった」と言ってたのが印象的でした

映画は最高裁で3度目の再審請求が認められ、喜んだところで終わっています。

先の3月16日に判決が出る予定だったそうですが、大震災で5月に延期になったようです。

「無罪判決を勝ち取ったら、寂しくなるのではないかな」とも言ってました・・・。


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

ショージとタカオ@布川事件_b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

ショージとタカオ@布川事件_b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-04-04 10:14 | 本・映画
<< 副社長の説明 日本一小さなモデルハウス兼社長の家 >>