手造りの家

手造りの家_b0035524_81932100.jpg

窓や建具の枠などの造作材を整理する棟梁、上井戸大工。

栂の無垢材で加工された造作材です。

手造りの家_b0035524_8214882.jpg

開口部周りのひとつひとつの詳細図を描きながら進めて行きます。

既製品の建具や枠を使っている家は、こういう図面はありませんし、大工も要りません。

手造りの家_b0035524_8235056.jpg

こちらは大工が実寸大で描いた造作枠図です。

現場から帰ってくると会社で描いて、設計スタッフと打ち合わせをするのにも使います。

1個1個が皆、手造りですので時間もかかります。

でも出来あがった家は、既製品を使った家とはまったく違った品格を備えています。

ここのところで手を省きたくはないですね。


私とキムさんの5月29日のジョイントコンサートの案内です→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


リフォームの新しいHPが出来ました

手造りの家_b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

手造りの家_b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-17 08:29 | 創建舎
<< 缶詰会議 耐震 >>