階段上の腰扉の目的

階段上の腰扉の目的_b0035524_11593728.jpg

今朝は雨の中「おおいはらまちの家」のお引渡し。

階段上の腰扉の目的_b0035524_11495639.jpg

3階バルjコニーからの眺めは気持ちいいです。

階段上の腰扉の目的_b0035524_11505962.jpg

ちょっと個性的な洗面化粧室。

天窓からの明かりが効いています。

階段上の腰扉の目的_b0035524_11522160.jpg

創建舎ではよく使う、階段上の腰扉。

目的は3つあります。

1. 夏の冷房時の冷気を下に逃さない

2. 冬の寒気を上にあげない(これ、けっこう大事です)

3. 小さな子供さんの落下防止

ちょっとした工夫ですが、かなり役に立ちます。

既製品の建具にはありませんので、こういう建具も造る家でないと採用は難しいと思います。

私のことを書いていた本をご覧になって、創建舎を知ってくださったお施主様です。

ご縁は大事にしたいと思います。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

階段上の腰扉の目的_b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
階段上の腰扉の目的_b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-03 12:05 | 創建舎
<< やはり巨匠、荘村清志さん 花と白ワインで >>