「ブランド化事業」騒動

「ブランド化事業」騒動_b0035524_12191844.jpg

昨日の東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議。

国土交通省からの募集発表が真近に迫っている「地域住宅ブランド化事業」。

採択された案の家に補助金が付くものですが、どう取り組むかの熱い議論が交わされました。

本来、長期優良住宅の実績のない工務店に実績を広めようという目的で考えられたものですが、
ノウハウがないコンサル会社や流通会社が、これまたノウハウがない工務店を金儲けの手段で
囲い込もうとしている状況は国交省だけでなく、我々も辟易しています。

TO-IZとしては、補助金目的でなく、今までの取り組みが更に発展に繋がることを優先して行く
ことで、参画するかどうかを継続検討することとなりました。

それにしても、囲い込み営業が多方面から来てすごいです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

「ブランド化事業」騒動_b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

「ブランド化事業」騒動_b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-25 12:32 | 東京家づくり工務店の会
<< 公共建築の木造化 修行中の大工 >>