あすなろ建築工房さん

あすなろ建築工房さん_b0035524_11334719.jpg

横浜市南区の㈱あすなろ建築工房さんの新事務所&作業場のお披露目会に行ってきました。

1頭分の牛タンを仕入れた、という情報を聞きつけて(笑)。

以前は材木屋さんだったようで都合良く、うまく転用出来ています。

あすなろ建築工房さん_b0035524_11382734.jpg

作業場もストックスペースも充分あり、整っていて加工機械もちゃんと設備されていました。

これを創建舎のような都会工務店で行うのは無理ですので、何ともうらやましい限りでした。

都会ではこういう土地や場所がなく、あっても地代が高いので経営を脅かします。
また、住宅街ですと自動カンナなど大きな音を出す加工機械の設置が禁止されています。

墨付け、加工は高い精度を持つ機械と張りあってもしょうがないので、その分現場での造作力などを磨くことに大工を注力させます。

あすなろ建築工房さん_b0035524_11453455.jpg

代表の関尾社長は、設計事務所最大手、日建設計さんにお勤めでしたが工務店に転身した珍しいご経歴の持ち主です。

家づくりが好きで、この世界に飛び込んだそうです。

これから伸びて行かれるのは間違いないでしょう。

あすなろ建築工房さん_b0035524_11485387.jpg

ところで、目の前にいた子供がビールを・・・・・。

「子供用ビール」というのが出来ているのですね・・・笑っちゃいました。

大人と一緒になって飲んでいることがうれしそうでした。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

あすなろ建築工房さん_b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

あすなろ建築工房さん_b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

あすなろ建築工房さん_b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-09-09 11:55 | ひとり言
<< 難航解体 愛着の持てる家 >>