指の手術受けました

指の手術受けました_b0035524_1034227.jpg

2か月前に予約していた名医の手術を今朝一番で受けました。

腱鞘炎のひとつである「バネ指」に、ここ2年ほど悩まされ手の外科学会の医師に依るステロイド注射で凌いできました。
クラシックギターの練習が原因です。

夏に再々発したので、今度は外科的に治そうと決心し、世界で一番先端的な手術をあみ出し、多くの音楽家の指を治してきている名医にお願いしました。

ピアニストのアシュケナージやポリーニ、指揮者の小澤征爾氏などの指も治している手の外科の第一人者です。
NHKテレビでも紹介されたそうで、初診は予約がけっこう先まで詰まっています。

手術と言っても、大きく切開しないで2ミリ程度の切り口から内視鏡を入れて、腱鞘を切るのですが、とても技術と経験が要りそうな治療です。

そのおかげで切開部を縫う必要はなく、回復が早く、跡がほとんど残らないそうです。

今日は三角巾状態ですが、明日の術後のチェックで問題なければ外せるようです。

指の故障で悩む音楽家やスポーツ選手は多いようですが、私的には東洋医学やステロイドの対処療法などよりも、
手術技術は比べ物にならないほど進化しているので、こういう方法を選んだ方が今は正解だと思います。

・・・・・片手でここまで打って疲れましたので、後日談にいたします(笑)。

早く、またギター弾けるようになりたい!!!



**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

指の手術受けました_b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

指の手術受けました_b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

指の手術受けました_b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-11-05 11:02 | クラシックギター
<< 経過順調 南インドのカレーで元気に@ポン... >>