住宅医スクール

住宅医スクール_b0035524_12204674.jpg

「住宅医」という資格を取得するための勉強の場、住宅医スクール。

住宅医とは、既存住宅を専門知識を駆使して調査・診断をし、クライアントにとってどう活かせるか提案も出来るスキルを持った建築士です。

6月から1月まで8回合計24講義のカリキュラムを全部履修して修了証書がもらえます。

その途中で、実際の調査・診断にも参加します。

昨日は今年度の最後のカリキュラムで、東京家づくり工務店の会の代表者がそれぞれ講義を受け持ち、私がトリでした。

私の題は「不動産と金融の基礎知識」。

設計事務所の方が生徒の多くを占めていることもあり、皆不得意な分野です。

住宅医スクール_b0035524_12302468.jpg

京都造形芸術大学教授の、三澤文子さんが委員長となって皆を引っ張っています。

今回全講義を履修した生徒さんたちに、修了証を渡している三澤さん。

この後、過去に履修した3人の生徒さんが、検定会に挑戦。

私たち講師と三澤さんが審査員になり、それぞれのリノベーションの取り組み事例を説明。
三澤さんの、手厳しい講評や質問がビシビシ響きます(笑)。

とてもレベルの高い取り組みで、私は全員合格を付けました。

1年間近くかけて専門的講義を履修し、簡単ではないリノベーションを講義の成果が出るように実践し、検定を受ける。

実に厳しい資格です。 簡単にインスペクターにはなれない、というわけです。

住宅医が、既存住宅の調査・診断、改修設計するのが、ストック住宅にとっては望ましいと思います。

課題は、既存不適格建築物を、どう導けるかです。。。



最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

住宅医スクール_b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

住宅医スクール_b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

住宅医スクール_b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-01-18 12:42 | 講師しました
<< 大工の輪 ファスト化時代逆行で行きます >>