天才ギタリスト、渡辺範彦

天才ギタリスト、渡辺範彦_b0035524_1193739.jpg

世界最高峰のクラシックギターコンクールだった、パリ国際ギターコンクールで
日本人で初めて優勝を勝ち取った、渡辺範彦氏。

1969年の第11回目のコンクールでした。 22歳の時だったそうですが、残念ながら、今は故人です。

パリコンに優勝や入賞したギタリストは、ほとんど第一級のギタリストとして活躍し、世界的大家となった人も多いです。

このCDは先日、たまたま銀座の山野楽器で見つけたのですが、そのパリコンで優勝した時のライブ録音です。

後半には、1976年第18回のパリコンで客演した時のライブ録音と、1970年の国際ギターフェスティバルでのライブ録音も収録されています。

当時、日本のギター界では、バッハやポンセ、タンスマンなどの難しい曲をノーミスで弾けば話題になるくらいでした。

この渡辺範彦氏のライブ録音を聴くと、テクニックが完璧だということがわかるだけでなく、
実に音楽が流れるように曲を美しく聴かせ、心が引き込まれる思いをします。

その演奏は熱く、力強く、音の太いもので、最近のギタリストでもなかなか到達出来ない力量を感じます。

ギター人口が増えるに連れ、歴史が積み重なるに連れ、ギター演奏は進化して来たかと思っていましたが、
このライブ演奏を聴くと、その思いは覆されました。

43歳で体調を崩し演奏活動は休止、56歳で逝かれてしまったそうですが、彼の夭逝は、とても惜しまれます。

渡辺範彦氏の居た日本のギター界は、現在とかなり違ったものになったかもしれません・・・聴いて、それを感じました。。。


創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

天才ギタリスト、渡辺範彦_b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

天才ギタリスト、渡辺範彦_b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

天才ギタリスト、渡辺範彦_b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-04-03 11:40 | クラシックギター
<< 地下ドライエリア おにぎり三つ >>