大工人気

大工人気_b0035524_19231664.jpgここ数年、小学校6年生たちが将来成りたい職業のトップが「大工」だそうです。

大工だけでなく、職人全般に若い人たちが興味を持ち出しているのが実感としてあります。
例えば、先日地元の女子中学生が大工に成りたいと、先生を通して弊社に就職問い合わせがありました。
女性でしたので、親方などと相談しましたがやはり受け入れ体制が難しいとのことであきらめていただきましたが。

大工以外の職人でも最近若い人が現場に増えています。

ほんの10年くらい前までは、大工など職人は職人であることを隠そうと(子供の周りや近所などに)したり、自分の子供は絶対職人にさせたくないという考えを持った親方も多かったのです。

今の若い世代は、職人ということに何の抵抗もなく、あこがれのひとつというように見ている人も増えています。
価値観が変わりました。
そのおかげで一時は「建築はどうなっちゃうのか?」と心配してこの業界の将来に悲観的になっていましたが、「どうにかなるのではないか!」という感じになってきました。

弊社では今、社員大工は6人居ますが、平均年齢は28歳くらいで4人は一人前になっています。
少しづつ増やして行き、他の専属大工たちは50歳くらいですので5年くらいですべてバトンタッチできるくらいにしようと思っています。

上記の写真は過日、広島の熊野中学校から修学旅行で来社した中学生たちで、先生と相談しながら自分たちで弊社に行きたいと旅行先を決めたそうです。
この学校ではそういう行事をしているとのことです。

現場に行ってもらって実際に大工などの仕事を見て、休憩時間に親方に話をしてもらっているところです。
さて彼らは大工になるかどうか。

blogランキング 皆様、また応援お願いします。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-02-20 19:46 | 創建舎
<< みどりのおばさん 中華丼 >>