日本とフランスの田舎風景

日本とフランスの田舎風景_b0035524_4434496.jpg

昨日無事に帰国しました。

早速、留守番していた子猫のルイが甘えて来て、タップリとスキンシップ。

毎日猫専門シッターさんが来てくれて、ご飯とトイレ、それに遊び相手になってくれ毎回写メールで報告くれてましたので、
心配はなかったですが、その報告メールが来るのが毎回楽しみになってました(笑)。

日本とフランスの田舎風景_b0035524_4272894.jpg

南フランスのプロヴァンスの田舎風景です。

とても綺麗です!!!

日本とフランスの田舎風景_b0035524_4282315.jpg

帰国時に毎回感じるのが、日本の田舎が美しくないことです。

外国から成田に来た人たちは当然、列車やリムジンバスで都内に来る途中でその風景を見ます。

いつもこの現状を悲しく思います。
33年前に初めての海外赴任から一時帰国した時に、とても痛烈に感じたのですが、今も変わっていません。

はっきり言いまして、大手ハウスメーカーさんやパワービルダーさんの家、またそれを真似ただけの家が建ち並んだことがその大きな要因です。

例えば例外なく外壁に窯業サイディングを張っていますが、それ自体だけでとてもチープな街並みになります。

しかし大手さんの話しを聞いた人たちは「サイディングは汚れなくていいですよ」という、どこも同じの営業トークをかなり良しとしています。
汚れ難い(例えそれが真実だとしても)、ということが選択肢の大きなウェイトを占めているわけです。

その経験から「日本の家づくりを変えたい」と思ったのが、工務店を始めた原点でした。


本日がら業務を開始させていただきます。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

日本とフランスの田舎風景_b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

日本とフランスの田舎風景_b0035524_9342470.gif


日本とフランスの田舎風景_b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-08 04:42 | 南フランス
<< フランス産バター&ワイン パリは危険 >>