9坪ハウス

9坪ハウス_b0035524_20473333.jpg下石神井の9坪ハウス(伊礼さん設計)オープンハウス開催中です。

施主は大手住宅会社さんの設計をされているとのことです。
ご自身の思いを伊礼さんにある程度託すのに思い切った決断をされたのではないかと思います。

外構はカーポートはあきらめられて、デッキと植栽を選ばれたようです。

建坪9坪の家に住むということは、ものすごく勇気と決断を持ってかつ楽しみながらでないと納得いく家にならないと思うのですが。

出来た家は小さいけれど、狭くなく、暗くなく、楽しそうな、風通しの良い、落ち着く空間を持った家となっています。



9坪ハウス_b0035524_20581951.jpgディテールはよく詰められています。
天井と壁との境が窓やドア枠などと一直線に揃って、すっきり感がいろいろな好感度を与えています。

9坪ハウス_b0035524_2122831.jpg










1階の和室は2帖だけのスペースですが、サッシの高さを低く抑えたり、収納棚を浮かせて工夫したりしているので座ると落ち着きます。

小さな家を狭く感じさせない手法が随所にあります。
これなら私も住みたいと感じさせる家でした。

ぽちっとなしたら、リゾートが迫ってきてるし、これは、逃げねば・・・゜°。。ヘ(;^^)ノblogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-04-09 21:17 | 東京町家
<< 美女が監理した9坪ハウス まぐろ茶漬け >>