大分で

大分で_b0035524_13570936.jpg

一社)工務店フォーラムの仕事で、大分県の佐伯広域森林組合さんに伺いました。
国産地域材の活用例を取材し、他の地域の林業家やプレカット工場へも啓蒙しようという取り組みです。
伐採するだけでなく、その後の養生も大変ですが、この山は丁寧に扱われているのがわかります。

大分で_b0035524_13560852.jpg


伐採後に植える苗木も、育てるのは大変なのがわかりました。
ここまでは、ほとんど手仕事です。

大分で_b0035524_13562769.jpg


山から伐採された丸太は製材工場に集められ、大きな機械で加工され柱などになります。
実は、この大きな設備はアメリカ製で故障もよく起こりますが、その都度自分たちで修理しているそうです。
すぐにはメーカーサイドも駆け付けられないので、あてにせず部品をストックして対応しているのです。
驚きです!!

大分で_b0035524_13554135.jpg


その佐伯材(さいき杉)を使った家の建て方も取材しました。
大型パネル化し、その中にサッシや断熱材も予め組み込み、外側は防水紙も張ってくるので工期とコスト削減に寄与します。


大分で_b0035524_13564175.jpg

現場をずっとチェックしながら見ている工務店フォーラム関係の方々。
私、昨年末から髭を生やしているんです(笑)。

**************************************************************
↓ギタリストのカミさんのブログです。
(なかなか面白いですよ~)
masuminnBLOG

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

私のFacebook


by kazuo-nakazato | 2018-04-06 14:13 | 工務店フォーラム
<< 結婚記念日 墓じまい-(2) >>