律儀な日本人

律儀な日本人_b0035524_16404727.jpg東京駅での長いエスカレーター。

関東では皆進行方向左側に寄って、右側は急いでいる人のためにあけますね。
関西では反対側でしたが、どのあたりから変わるのでしょうか?

こんな長いエスカレーターで誰も登っていく人がいなくてもちゃんとあけてあります。

外国の人たちから見れば「すばらしい」と見えるのか、変に見えるのか聞いてみたいですね。

横断歩道も外国では赤信号でも何も接近している自動車などが見えなければ自分の責任で渡り、警官も注意したりしないのをよく見ましたが、日本ではほとんどの方々はきちんと青になるのを待っています。

これはやはり日本人の誇りとして考えたいですね。

大変だわ!!あっしが都庁で遊んでるうちに3位になってるーー!→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-07-13 16:48 | ひとり言
<< 憤り OM(おもしろい、もったいない... >>