上棟式と台風

上棟式と台風_b0035524_101267.jpg昨日も上棟式がありました。
←建物の四隅を清める「四方固め」です。お施主様ご夫妻と鳶の頭が一緒に回ります。

台風が近づいていますので、天候が急変します。
屋根、外回りにシートをかけて行われましたので、蒸し暑くてビールが大量にはけました。

上棟式と台風_b0035524_1071081.jpg






ご神酒で清めて、土台の上に塩と米が盛られます。→

柱が濡れているのはけっしてネコさんがひっかけたのではありません。(笑)

この時期に地鎮祭や上棟式が重なります。

チョンガー生活中の私にとって上棟式でいただきました、引き出物のお弁当はありがたい夕食となり、今非常に助かっています。(感謝!)

チョンガーという言葉を弊社のスタッフたちは知りませんでした・・・。隔世の感がします。

スガじい~タマちゃん軍団のブログがずっと先に追い越していきました→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-07-26 10:15 | 地鎮祭、上棟式
<< 老ネコとのチョンガー生活-2 地鎮祭と上棟式と地震 >>