ギター三昧

ギター三昧_b0035524_0531828.jpgトーストを食べた後はギターの練習三昧でした。

二週間に一回くらいのペースで 先生にレッスンを受けていますが、今日がその日。

新しい曲を見ていただくので、楽譜を前に奮闘。
アランフェス協奏曲を作曲したロドリーゴの「小麦畑で」を練習しています。
他にも2曲、以前から弾いている曲も見てもらいます。
けっこう先生の前で弾くことでも緊張しますが、それでもだんだんと演奏が良くなっていくのがわかります。
アマチュアはけっこう楽譜をいい加減に見ていることが多いのと、ちょっとしたテクニックでうまく弾けるようになったりで発見もあるからです。
ギター三昧_b0035524_174698.jpgクラシックギターを弾くために右手の爪を伸ばします。そしてきれいな音が出るように、細かいヤスリで丁寧に磨きます。
これをいつもやっていて、習慣ついています。
これでも私のは短い方。
左手は爪を短くしておきます。

物を右手で持つときに気をつけなければなりません。
特に本やカタログなどを引っ張り出すときに爪を割ったりしたら大変!
しばらくまともに弾けないことになります。

これ以外にもギターを弾くときのグッズはありますがまたの機会に紹介いたします。

とりあえず今日のレッスンはまずまずで・・・。

もう少しで高山さんに追いつきそうです。また応援クリックよろしくお願いします。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan
by kazuo-nakazato | 2005-08-16 01:14 | クラシックギター
<< 宮城地震(皆さん大丈夫ですか?) 夏休みの朝ごはん >>