お施主様も大変な地鎮祭

お施主様も大変な地鎮祭_b0035524_20174380.jpgお施主様も大変な地鎮祭_b0035524_20182528.jpgお施主様も大変な地鎮祭_b0035524_20175525.jpg











天気の良い日曜日に地鎮祭がありました。

二世帯住宅です(ワンちゃんもいます)。OMソーラーを搭載します。

「穿初(うがちぞめ)の儀」で建主が鍬(くわ)を入れ、施工者が鋤(すき)を入れます。
左足を後ろにという神主さんからの助言がありました(何故かは聞けませんでした)。
「エイ、エイ」と掛け声をあげながら盛り砂に入れますが、「エイ」というのは「栄える」に繋がるということも教わりました。

何回も地鎮祭に出てきていますが、まだわからないことも多いのが実情です。

お施主様も大変な地鎮祭_b0035524_20352925.jpg親御さん世帯の方は長野の別荘に引っ越されましたので、わざわざ上京されての地鎮祭でした。

諏訪大社のおせんべいと、地元のリンゴを持ってきてくださいました。
信州リンゴです。
野口さんという方が作られた、蜜が入っているリンゴですが甘くておいしかったです。

またこの後長野まで帰られるということで、ご苦労様でした。


なかなか現場に来られないかもしれませんが、弊社では監督がお施主様に毎週現場の様子の写真をメールで送っていますので、状況はおわかりいただけると思います。

また第三者検査機関が入りますので、お施主様に変わって検査とその報告が手元に届くことになります。
地盤保証、完成保証、瑕疵保証は完璧に付けられています。

まだ苦戦しております。ランクアップにご協力ください。ここをクリックお願いいたします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-11-28 20:44 | 地鎮祭、上棟式
<< お宝写真 狭小敷地での上棟式 >>