リサイクルしてはいけない?

リサイクルしてはいけない?_b0035524_22364269.jpg

便利なペットボトル。

これがない日常は考えられないくらいになっています。

リサイクル法が出来、アルミやスチール缶などと一緒に分別されて資源ゴミとして収集されています。

リサイクルしてはいけない?_b0035524_22412696.jpg

ところが、こういうリサイクルに警鐘を鳴らしている人がいます。

上記の本の著者、名古屋大学の武田邦彦教授です。

ペットボトルをリサイクルするのに、新しいペットボトルを作るより3倍のコストがかかっており、その費用増が税金でまかなわれているというものです。
ペットボトルは燃焼処理するのが一番コストが安く、ダイオキシンも元々毒性は弱いものだとしています。

最近はペットボトルを再生する技術が進んで従来のようにコストがかからなくなったという話もあり、
正しいことがわかりにくくなっています。

ペットボトル以外のプラスチックは燃えるゴミとして東京では最近集めだしました。
何故ペットボトルだけ・・・?

私はリユース出来るものを使うことが今のところ一番いいと思っています。
例えば、瓶や買い物カゴなどです。

でもペットボトルに入ったものを買わないでの日常生活はもう出来なくなっていますものね。。。

ドックの病室でこの本読んでいたら、眠れなくなってしまいました。
もう水も飲んではいけない時間になりましたので頑張って寝ます。おやすみなさい。


2位になっていました!ありがとうございます。↓是非またここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-05-16 22:58 | 環境
<< 個人のエゴ? ドック入院中 >>