高い!基準法改正セミナー

高い!基準法改正セミナー_b0035524_925446.jpg

設計スタッフたちと昨日「建築基準法改正セミナー」に一日行ってました。

東京ビッグサイトで行われましたが、写真の広い会場がほぼ満席になりました。

財団法人 日本建築防災協会 と財団法人 日本建築センターが主催したセミナーで国交省の担当官などが講師でした。

「建築確認申請後の変更がほとんど認められなくなる」、「申請時の図書が多くなる」、「構造の審査が厳しくなる」、「建築士にたいする罰則を強化する」、「指定確認検査機関への規制が強化される」などが大きな改正点ですが、すべて例の姉歯事件から発したことです。

当然、申請や検査などのコストが大きく増えます。
このコストは我々にかかるだけではなく、結果的にはお施主さんに負担がかかります。

高い!基準法改正セミナー_b0035524_9341797.jpg

こういう分厚い本がテキストでしたが・・・・・一人 15000円!!!

この会場は1000人収容でほぼ満席ですから・・・・「ちょっと高すぎませんか!」。

この分厚い本だって、編集などにかかったとしても2000円~3000円がいいところではないでしょうか?
後は会場費と当日の人件費など・・・・・何故、15000円/人。。。

しかもこの日だけでなく全国で15~16回は開かれています。

行政の改正でそれの周知を図るためですから、本来我々が何故交通費をかけた上に講習費用を払う義務があるのか不思議なくらいです。(何故か任意参加であまり宣伝していません。)

防災協会さん、いったい余剰金を何に使うのでしょうか?
財団法人ですから明らかにして欲しいところです。


おぉ~、票が伸びました。ありがとうございます。・・・・・↓皆様、是非またここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-06-05 09:47 | 建築一般
<< アメ横 ギター界のマドンナ西本先生 >>