匠塾

匠塾_b0035524_1121224.jpg

匠の会で毎月「匠塾」を開催して、会員社のスキルアップを図っています。

第一回目は白蟻のことでした。

先月と今月は建築構造の第一人者、山辺豊彦さん。

6月20日から始まった建築基準法の改正で新たに設置された、指定構造計算適合性判定機関の中心的な存在でもあり、行政にもアドバイスしたりする方です。

地盤調査の意味、スウェーデン式サウンディング工法の原理、またその見方・解析の仕方を分かり易く講義してくれました。
地盤調査会社の分析を鵜呑みにするのではなく、自分たちでもジャッジできるようになって欲しいとの思いが伝わりました。

匠塾_b0035524_11315688.jpg

住宅の基礎と軸組の構造の考え方、これも分かり易く教えてくださいました。

模型も持参しての講義でとても理解し易い内容の講義でした。
(お手伝いしているのは、千葉副理事長)

「構造設計はマニュアル通りやソフトに任せてやると、おかしなところでもOKになることがしばしばある。」
「行政でもそういう面からしか見ようとしないが、感覚でわかることも多い。」

・・・として模型を使って、ソフトやマニュアルでOKと出た例でもいかにOKでないかを実感させてくれました。

構造でも自分の考えをきちんと持つべきというところが、山辺さんが一番主張されていたところと感じました。

構造屋さんというと、姉歯のイメージが一般には繋がると思いますが、「マニュアル通りだけでもダメなんだよ。」というところが山辺さんが一流である所以と実感しました。

・・・・・構造の匠です。飲んでもおもしろい方でした(笑)。


皆様、いつもありがとうございます。 ↓でも、引き続き応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-07-19 11:43 | 匠の会
<< また痛い目に遭いました 見えてこないコムスンその後 >>