ロイター通信社さんの取材

b0035524_9104040.jpg

今年1月にスーパーJチャンネル報道ステーションに私が出たことを見て、その後の状況を聞きたいとロイター通信社さんが取材に来られました。

上の写真はテレビ報道の時にまだ更地だった、3階建ての家の昨日の工事状況です。
やっと基礎工事が始まったところで5ヶ月くらいの遅れです。

2階建ての住宅は平静さを取り戻していますが、3階建てや混構造の建物はまだマニュアルが出来ていませんので、スケジュールが読みにくくなっています。

法改正で1級構造建築士の資格が出来、優秀な構造設計者が皆そちらに取られ、木造の構造設計者が減り始めていてその作業が滞り始めています。

行政は申請を出した後の受け皿を考えていますが、その前の段階のことは考えていませんので、来年予定の4号(小規模木造2階建て住宅)特例廃止時にはまた大停滞が起こることが予想されます。

・・・などなど、いろいろ話させていただきましたが・・・・ロイターって英語などでも世界に発信されるそうですが、日本以外でこのニュースが興味もたれるのか疑問ではあります。
少なくとも私の写真は海外にも行くようです(笑)。


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログはすごい得票ですが大変な状況です。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-04-22 09:33 | メディア
<< アッシャー・ワルツ(はまっている曲) 宮下祥子さん@近江楽堂 >>