家づくりサミット

家づくりサミット_b0035524_12165729.jpg

あたり前の家ネットワーク」主催の「家づくりサミット」が東京で昨日開催されました。

メニューは盛りだくさんでしたが、話題性も満載です。

SAREXの野辺さんの基調講演「あたり前の工務店であるために」と題して、これからの工務店像を聞く事から幕開けととなりました(写真ありません)。

次ぎに女優の高樹沙耶さんと京都・銀座吉水の女将、中川さんがご自身の家に住んでの生活目線から見えたことを話されました。
お二方とも化学物質大嫌い女性です。。。

家づくりサミット_b0035524_12303457.jpg

今回の目玉は、小池百合子さん。

環境大臣、防衛大臣を歴任された衆議院議員。
女性初の総理候補として、最近人気を集めています。

小池さんが選挙区内にご自宅を建てる、ということでこの家づくりネットワークが関わっています。

アメリカのアル・ゴアさんの家を上回るエコハウスを造ることが目標だそうです。
省エネでゴミを出さない、ゼロエミッションの家で、「なんちゃってエコハウス(太陽電池載せただけでエコというような)」はやらない決意だそうです。

(・・・・・誰がやるのか、大変ですよ!これは・・・笑。・・・私と同じ年、でもビックリするくらいきれいな女性です・・・ひとり言。。。)

家づくりサミット_b0035524_12372349.jpg

私や工務店連中が期待していた、野辺さん、野池さん三浦さんのパネルディスカッション「工務店の明日」が時間なく、尻切れトンボ状態で終わったのは残念でした。

(小池さんがちょっとしゃべりすぎたような・・・・・ひとり言。)

家づくりサミット_b0035524_12451043.jpg

懇親会後の二次会後にまたまた、ラーメンに強引に誘われました。

今度は醤油ラーメンで、ほっと・・・、おいしかった!

(・・・元気なオヤジたちだなぁ~・・・ひとり言。。。)


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログはなかなか強いですね(汗)! ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-06-26 12:48 | 「あたりまえの家」ネットワーク
<< 庭に成っていたビワ、いただきました。 稲荷神社さんも大変? >>