殺気立っていた社会保険事務所

殺気立っていた社会保険事務所_b0035524_10501921.jpg

年金の名寄せ。

私は30歳までに海外企業に3年ほど勤務していましたので、その時分の年金と、独立開業した時分の年金が不透明でした。

そうなると電話ではわからないので、社会保険事務所に来てくれとのこと。

行きましたら、おじさんおばさんで大混雑(私もおじさん・・・)。

皆さん必死です。生活かかっていますので、真剣さが伝わってきました。

殺気立っていた社会保険事務所_b0035524_10523898.jpg

私がもらった番号札。

この時点で40番まで受付中。
待つこと1時間、隣近所のおじさんたちがイライラしているのがわかります(怖)。

私の番が来てブースに行きましたが、すぐにパソコンにデータが立ち上がって(私からは見えません)、いろいろと聞いてきます。

海外に居た時もこちらの年金は納めていたのですが、ちゃんとデータは残っていました。
意外にすぐにすべて埋まって拍子抜け。

しかし、5000万人もの名寄せ、こんな調子で大変だなぁ~と、自分のことが無事に終わって気楽な気分での感想でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位にドンドン引き離されています(汗)。   ↓また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-07-11 11:04 | ひとり言
<< お互い様? あの「GS.池上」建替えられました。 >>