紀州の木、山長見学

紀州の木、山長見学_b0035524_2218567.jpg

創建舎でいつも使っている、紀州の木を産出している和歌山県田辺市の山長商店さんにSAREXのワークショプでお邪魔しました。

まずは飛行機で南紀白浜に着いて移動、田辺駅の近くで昼食で腹ごしらえ。
けっこうな人数になりました。

紀州の木、山長見学_b0035524_2224760.jpg

先に田辺市にある西峰工務店さんを訪れ、展示場を拝見。

紀州の木、山長見学_b0035524_22251291.jpg

皆、貪欲に見ていますが人数が多すぎ!

コストを抑える工夫がされた家です。

紀州の木、山長見学_b0035524_22263818.jpg

その後山長さんに到着。 早速、工場見学。

皆で丸太の皮を剥いているところから拝見。

紀州の木、山長見学_b0035524_22282047.jpg

以前拝見した時は、この剥いた皮の屑がものすごく溜まって、処分に困り使い道を模索していました。

ところが今回は、その屑山が少ししかなくすっきりとなていました。

向こう側に見えるのが、新しく設置した「バイオマス・ボイラー」。

ここで屑を他のカンナ屑などと一緒に燃やし、乾燥機の熱源として使うようになったので、皮の屑が減ったわけです。

原油が高騰した折、一石二鳥となっています。

・・・・・つづく・・・・・

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

村岡ジイジに抜かれそうです!(汗)。   ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-09-18 22:22 | SAREX
<< 紀州の木、山長-2 何とか天気が持ちました。 >>